webサイトからiphone twitter公式アプリで投稿

iphone用webサイトを構築してると
最近はtwitterへの投稿リンクも要件として入ってくることがあります。

それは

http://twitter.com/home/?status=hogehoge

な感じでリンクを投稿リンクを作成できるのはご存知かと思います。

でも普段iphoneではなんらかの
twitterクライアントアプリを使って投稿している方が大半なのに、
このときだけiphone safariからっていう。

やっぱり、twitterアプリから投稿させれるようにできないの?
っていう要望がでてくるかと思います。

今までいやそれはできないですねなんてお断りしていたんですが、
まあiphoneのお持ちの方で、とりあえずtwitterをってなったときに
twitter公式アプリをいれてない人は少ないでしょう。

twitter公式アプリはtweetieって特殊リンクで開けるようなので(公式ブックマークレットより)

javascript:window.location='tweetie:'+window.location

じゃこれにさ、タイトルとかいれれるようにしたら
twitter公式アプリ入れてる人はアプリのほうで投稿できるやんっておもって調べてみたら
書いてくださってる人いました。

試してみました。
結果macのtweetie(twitter公式アプリの前の名前)なら上記のサイトの内容はいけました。

しかしiphoneではどうやっても無理な様子。
結局URL以外はいれれない。

投稿画面にならないパターン

javascript:window.location='tweetie:'+document.title+window.location
javascript:window.location='tweetie:'+document.title+' '+window.location
javascript:window.location='tweetie:'+document.title+'%20'+window.location
javascript:window.location='tweetie:'+'aaaaa'

httpが先頭にないとだめっぽい。

投稿画面になるがこれじゃつかえないパターン

javascript:window.location='tweetie:'+window.location+' '+document.title
javascript:window.location='tweetie:'+window.location+'%20'+document.title

エンコードされます。
デコードして渡してもデコードされているのでwindow.location変数に入ったときにエンコードされているのでしょう。


ということでサイトのURLだけって仕様ならいけますよってことになるのかな。