ios5 safariでhtml5のinput type numberの仕様変更

iphone3GSやiphone4でosアップデートしたユーザや
iphone4Sならデフォルトでios5だと思うのですが、
スマフォサイト開発者にとっては少々厄介なことが。

というのも
html5によってinput typeの属性がemailやnumberが増えて
スマフォだとソフトウェアキーボードがそのtypeに応じて
変更されて便利なんですが、
input type="number"だと
0052などの
0始まりの数字は0が消されて52になるようです。

テストした限りではios5で仕様変更されたようです。

まあnumberなんだから当たり前かという気もしますが
その仕様変更知らねえよっていうね。

そして大概問題なさそうですが、郵便番号が問題。

フォームが
3桁 - 4桁
って形になってたら
下4桁がアウトになってしまう。

"107" - "0052"
ってフォームに入力すると

"107" - "52"
とサーバに飛んでくる。

バリデートでもアウトでしょうし、
郵便番号の存在チェックなんてかけてたら
存在しない郵便番号ですと。。。

気づかないとios5ユーザはformのpostができない状態に。

心当たりのある方は
お気をつけ下さい。